アレルギーに注意 | 愛犬のノミダニ問題を解消したい時にはコンフォティスを使おう
机の上に散らばる錠剤

アレルギーに注意

愛犬の身体に寄生し、様々な症状を引き起こすノミやダニですが、このノミやダニが引き起こす症状の中には命にかかわるような症状も存在しています。
そして、ノミやダニが引き起こす危険な症状の中には、私たちにとっても身近な症状があります。
その症状はアレルギー症状です。

アレルギー症状というのは、体内に存在している免疫と呼ばれるものが外部からの刺激に対して過剰に反応することによって引き起こされる症状です。
この症状を発症すると、身体に痒みなどの症状が現れたり、ミミズ腫れや発疹などの目で見てわかる症状などが現れます。
そして、このアレルギー症状の中にはアナフィラキシーショックと呼ばれる症状が存在しており、この症状というのは命に関わるような症状なのです。
このアナフィラキシーショックと呼ばれる症状を発症すると、血圧が急激に低下していきます。
その結果、体中にうまく血液が供給されなくなり、ショック症状が現れます。
そして、この症状が現れた際には速やかに適切な処置を行わなければ、そのまま命を落としてしまうのです。

ノミやダニというのはこのような危険なアレルギー症状を引き起こす虫です。
その為、定期的にコンフォティスなどのノミダニ対策用の医薬品を使用し、ペットの安全と健康を守ってあげる必要があるのです。